2020年9月11日

「開発の大波が押し寄せた」

9月5日土曜日に都市計画審議会で審議予定の神田と大手町を訪問。連鎖開発で巨大ビル群林立の大手町から「開発の大波が押し寄せた」と心配する神田側はご覧のとおり、中小ビルがびっしり。同じ開発手法でおそらく零細事業者が弾き飛ばさ…

続きを読む »

2020年9月11日

本日ボラの打合せでの話題。

わがマンションで自主的な緊急電話ボラを始めて7年目。本日ボラの打合せでの話題。 最近不動産信託の勧誘電話が多いと判明。特に高齢者に区分所有権を託して賃貸を勧める電話がひどい。 一部行方不明住人のせいで管理費負担が増える等…

続きを読む »

2020年8月19日

コロナの中でこそ子どもの教育環境の抜本改革を

2期目の小池都政はコロナ感染拡大に直面しており、新宿など発生源(エピセンター)が広がっています。知事は事業者に自己責任で対策をとらせ虹のシールを貼らせましたが感染拡大は防げませんでした。ステッカー義務付け条例を撤回しPC…

続きを読む »

2020年8月12日

原爆描き続けた四國五郎特集を見て

原爆を描き続けた四國五郎特集を見ました。74年NHKが被爆者の絵を募集し、四國が「絵で伝えきれないなら言葉を添えて」と訴えものすごい数が集まったと聞き「広島の人は原爆記憶を生涯抱えてきたんだ」と気付き私も平和運動に参加し…

続きを読む »

2020年8月9日

PCR 検査を「いつでも、だれでも、何度でも」!

本日午後、赤羽駅の東口と西口でPCR検査の抜本的拡充を求める署名の呼びかけ。池内さおり前衆院議員、そねはじめ都議、共産党区議団がそろってマイクで訴え、地元の共産党後援会のみなさんが多数応援に。コロナ感染急拡大に沈黙の国や…

続きを読む »

2020年8月7日

富士塚のご神木伐採のその後

先日、中十条の冨士塚の御神木が切られた後の写真を載せましたが、その後フェンスや覆いが外され石碑や切り株がむき出しで余りに寒々しい思いがします。せめて御神木のどんぐりから育てた若木を植えると看板でアピールした方が良いのでは…

続きを読む »

2020年8月6日

冨士塚の道路拡幅による樹木の伐採

北区の冨士塚(お冨士さん)の道路拡幅によるセットバックが始まり、7本の大きな樹木が伐採されました。「冨士講」(氏子)の所有でやむをえませんが毎年お祭りを楽しんできた住民に十分知らされないままで本当に残念。私も御神木が樹齢…

続きを読む »

2020年8月6日

外環道工事の中止、今ならまだ間に合います

先月30日の外環道(東名~練馬)事業評価監視委員会で、事業費が総額2兆3575億円になると国が認め、1mで1億円から1・5億円になりました。開通後のメリットも事業費とほぼ同額。今中止すれば費用の節約と、掘ったトンネルも転…

続きを読む »

2020年8月5日

総務局が差別的発言に対する審議会の意見を公表

昨日、総務局が昨年9月1日に朝鮮人虐殺の追悼集会に対抗する集会での発言が差別的だとする審議会の意見を公表しました。追悼に取組む団体への都の厳しい規制は事実上撤回されており、史実をねじ曲げようとする策動は後退しました。暴走…

続きを読む »

2020年8月1日

「ステッカーのない店に行くな条例」

小池知事が出した新しい条令はステッカー貼り出しの義務だけでなく都民にまでとんでもない努力義務を押し付けるもの。しかも議論抜きの先決で!

続きを読む »

2020年7月13日

立憲民主党、日本共産党ともに駅頭で報告を行いました

今朝は、北区都議補選の候補者として9日間を駆け抜けた斉藤りえさんと、赤羽駅東口で選挙結果の報告に。激励が多数寄せられ、「誰ひとり取り残さない東京へ」の訴えが多くの有権者に届いていたことを実感しました。それにしても、立憲民…

続きを読む »

2020年7月13日

赤羽駅東口にて都知事選・都議補選結果のご報告

本日は早朝の赤羽駅東口でごあいさつ。池内さおり前衆院議員と、そね都議とともに都知事選・都議補選の結果についてご報告しました。議席には届かなかったとはいえ、ともに市民・野党の共同候補としてたたかった宇都宮けんじさん、斉藤り…

続きを読む »

2020年6月26日

斉藤りえ都議候補の事務所開きを激励!!

26日の午後1時から、北区の都議補選候補者・斉藤りえ候補の事務所開きを兼ねた出発式が東十条銀座の一角の選挙事務所前で行われ、立憲民主の長妻衆院議員ほか都内各議員、共産党から池内さおり前衆院議員、野の山けん・山崎たい子区議…

続きを読む »

2020年6月23日

赤羽LaLaガーデンで市民と野党の共同宣伝

一昨日、赤羽LaLaガーデンで市民と野党の共同宣伝。総勢26人で「都知事には正直・公正な弁護士、宇都宮けんじさんを」と呼びかけました。26日(金)17時より赤羽駅東口で、宇都宮けんじさんと北区の都議補選に挑戦する斉藤りえ…

続きを読む »

2020年6月23日

五輪延期決定まで検査増やさず

最新の調査で、小池知事が五輪開催が延期と決まるまでコロナ検査に全く不熱心でPCR検査もほとんどやってないに等しく、延期決定から漸く検査を増やし始めたことがわかりました。

続きを読む »

2020年6月17日

王子五丁目団地前で早朝宣伝

本日、宇都宮区議のよびかけで、王子五丁目団地前で朝の宣伝を行いました。場所は地下鉄の王子神谷駅の出入り口前です。マイクは使わず、肉声で「都知事には宇都宮けんじさん、都議には斉藤りえさんを」と、呼びかけました。 思いのほか…

続きを読む »

2020年6月12日

都議補選で立憲民主党と政策合意、斉藤りえさん支援へ

来月7月5日に投開票される北区での東京都議会議員補欠選挙で、日本共産党は立憲民主党公認の斉藤りえさんを支援してたたかうことになりました。 本日、斉藤予定候補が日本共産党北地区委員会の事務所を訪れ、遠藤久地区委員長との間で…

続きを読む »

2020年5月27日

そねはじめ切り絵の世界57

「NOWAR ! 北区アクション」で訴える池内さおり     <そねはじめの議会活動>  3年前の総選挙で悔し涙を経験した後、「さおり応援団」の反省交流会に出品した作品。常にたたかいの先頭に立ってきた池内さおりの政治家像…

続きを読む »

2020年4月28日

北区でのPCR検査センターの設置を求めて

2020・4・28 そねはじめ               <そねはじめの議会活動>  わが党区議団の野々山区議、ながい区議、池内さおり前衆院議員、都議の私、そねはじめで、緊急に北区医師会を訪ね、何としても急いで北区内に…

続きを読む »

2020年4月25日

そねはじめ切り絵の世界56

春になると元気に飛び回る野鳥カケス <そねはじめの議会活動> 九州より北の山地に幅広く分布する野鳥で、地声は。「ジェージェー」というだみ声ですが、物まねが得意でチェーンソーの音まねや、飼われれは人まねもするらしい。子供時…

続きを読む »