昔の仲間の娘さんがタレントに

2016年9月20日 2:51 PM | カテゴリー: 未分類

最近びっくりしたんですが、お笑いタレント横澤夏子の両親を紹介する番組で、父親が30年前に一緒に児童文学創作グループ「うまごやし」をやっていた横澤彰さんだと知りました。故郷の新潟で中学校の国語教員になって活躍していると聞いてましたが、娘さんがお笑い芸人になっているとは…。懐かしさで本棚を探してみると、当時のうまごやしの冊子と、そこに私が描いた横澤君の似顔絵が見つかりました。老婆心ながら、うまごやしの目次に、横澤君とともに、私の賢治論と、やはり児童文学者協会で賞をとった長崎夏海さんが、当時惹かれていた矢沢永吉の名字を借りて、矢沢夏海の名で、伝説の処女作「A・DAY」の連載が載っています。

16-0918yokozawa

16-0920umagoyasi1

16-0920uagoyasi2

 

ページトップへ