定時制4校の廃止を考え直すため知事に動いてほしいという緊急要請を特別秘書に手渡しました。

2017年3月6日 10:46 AM | カテゴリー: 未分類

27日午後、定時制4校の廃止を考え直すため知事に動いてほしいという緊急要請を特別秘書に手渡しました。白石都議が定時制の魅力を懸命に説明するのを聞きながら、2004年の予特で当時の横山教育長相手に、小中とも不登校だった定時制の森さんが国連子どもの権利委員会に直訴に出かけ、国連は全員涙して日本に定時制廃止の見直しを要請したことを紹介し、定時制存続を迫ったことを思い出しました。少数者に冷たい行政との厳しいたたかいがずっと続きます。

ページトップへ

校長も子ども達も目頭おさえながら別れの歌

2017年3月6日 10:40 AM | カテゴリー: 未分類

25日の午前中、滝野川第6小学校閉校式典。校長も子ども達も目頭おさえながら別れの歌。来賓紹介の途中から「ありがとうございました」と言いながらのお辞儀が続いたが私は黙って頭を下げました。言うなら「ごめんなさい学校守れずに」しかないと思って。野口区議も黙礼でした。明るい校庭での元気な演奏とダンスを見て初めてありがとうの言葉が湧いてきました。

ページトップへ