2015年2月16日

2月10日の東京体育館演説会~~司会者として奮闘

そね1-2

◆寒さは少し和らいだものの、冬の夜の時間帯で、観客の入りが心配された千駄ヶ谷の会場でしたが、候補者の紹介が始まるころには、階段席も続々と埋まり、志位さんの話のころには3階席まで、演壇の真横以外はほぼ満杯になり、8千人で成功しました。

◆私は、司会役として、昨年の清水さんに続き、今回は大山都議とコンビであい勤めました。少し“かんだ”ところもありましたが、おおむねうまくいったかなあ。ただ、事前の台詞の読み込みが足らず、下を向いた場面が多かったのはご勘弁ください。

◆池内沙織議員の新鮮な挨拶で、励まされた方が多数いたようです。私も、都議団でうわさになったとおり、「池内さん、ありがとうございました」といいながら、正直、少しほろりとしていました。