2014年3月7日

**3年後の今切り絵で3・11を見つめなおす3回目です。

12年6月、目覚めるとTVで札幌のアマチュアの寺尾夫妻が、被災地宮古の公演に向け練習中の映像が流れてびっくり。◆数日後新幹線とバスで宮古へ。仮設の市役所や社会福祉協議会を訪ね回り、藤原小学校の公演を探し当てました。◆学生時代「勤めてもこんな旨い人がいる」と感動した「トン吉とからす」や腹話術を当時のまま演じました。70過ぎて大分公演もやる寺尾夫妻に人形劇人の魂を見ました。◆被災した子たちに札幌の劇団を呼んで人形劇を見せるアイデアは何と北大童話研究会の後輩で市職員I氏でした。◆帰り道に落橋した川を見て、震災で橋のない川こそ多くの人がわたって来るんだと思いました。<そねはじめフェイスブックより>

3.11syashin1

3.11syashin2

3.11syashin3